狼少年と発達障害


こんばんは。


ドジなシングルマザーです。


みなさんオオカミ少年グリム童話こ存じでしょうか。


今日は引き継ぎがたったの2日間しかない中

明日から始まる老人ホーム70名様➕職員様食事形態と仕事の流れと準備等

全部把握してミスのないように開始せよ‼︎


となかなか無茶振りな仕事内容でした。


それでも我が社の社長(やり手な女性の方です)

が言うならば‼︎従うのが社員の役目です。


大阪エリアの面識ない料理長達と

70名いらっしゃる利用者様と職員様の為に

失礼や事故が起きないように一生懸命

お仕事に取り組みました。


私は一生懸命やってるつもりでしたが

⚫︎1回で言われて理解できないところ

⚫︎忘れっぽいところ(道など間違えたり…)

⚫︎ミスをしてしまい時間を取ってしまったところ

⚫︎適当な紙にメモしたり、資料等いっぱいもらったが為に整理整頓ができずアタフタしてるところ

などを見られてしまい(私が悪いのやけど…)


仕事の仕方が適当すぎる…


という評価をどうやら下されたようでした。

料理長クラスの方々は段取り作業など素晴らしいので当然な評価なのですが…


でも人がどんなに理解してても1時間かかる仕事を

私も過集中で超高速スピードで終わらせた結果


「お前適当な奴思ってたけどやるやないか‼︎早いやないか‼︎」


と言われ、できない人と思われてたのか‼︎でもそんなこと言われてちょっと嬉しい‼︎

と思いました。


「いつもこの人適当やしって思われて、本質や正しいこと言っても信じて貰えないんですよね」


と不意に料理長に発言したところ


「童話の狼少年と一緒やな。本当のこと言ってるのに、誰も信じてくれないっていうアレやな」


という返答。

オオカミがきた (イソップえほん1)

オオカミがきた (イソップえほん1)


狼少年…

何か妙に納得しました。


私の行動や言動は

適当やったり実行できずじまいなことが多く

いつのまにか嘘つきな狼少年に見られてたかもしれません。


今までの人生で厳しい方とお会いしましたが

最初の1年とても嫌われてたのに

1年過ぎてお互いの人間性がわかった頃に

いきなりメチャクチャ心を開いてくれる

という人間関係が多々ありました。


私はいつも第一印象が悪いのですが

嫌われた‼︎と思うのではなく(っていうか悪く思われてるのに気付いてなかった)

⚫︎どういう人間かお互いに共同作業をして理解を深めること

⚫︎不器用な自分なりに共同作業をする相手が望んでることを考えて、行動にうつすこと


そこで最初についてしまった第一印象を変えることができるんだと思います。


何事もコツコツいいことを繰り返す


明日からもこんな適当な事をしてしまう自分ですが

みなさんや息子の将来のお役に立つことを願って

頑張ろ‼︎