発達障害なシングルマザー ないない事件

こんばんは。


発達障害なシングルマザーです。


今日も昨日と引き続き同じ高齢者施設で天ぷらを利用者の皆様に披露。


パチパチという香ばしい油の音と、具が揚がる独特の香りと、揚げたての菜の花がとても色鮮やかで、日本の伝統食の天ぷらって改めて素敵‼︎と思いました。

あと日清のてんぷら粉‼︎裏切らないおいしさなんですよね〜旨味調味料入っているんだろうな思いつつ、でもポジティブにおいしいものはおいしい‼︎




2日目で料理長も私も慣れた手つきでサクサク進めて、最後の大詰めの海老の天ぷらがあともうちょっとで全部揚げ終わる‼︎利用者様あと4名分の海老天を盛り付けてフィニッシュ‼︎というところで、料理長がボソッと


「アカン…海老があと3本足らへん…」


えー‼︎あとちょっとやのにー‼︎


f:id:kaori-ntiger:20180418231250j:plain

(↑コレはまだ揚げてる途中でスムーズなとき)


「予備も入れてちゃんと数えとかんかい‼︎」

と心の中でツッコミつつ、揚げるのを私と交替して料理長は厨房に冷凍の海老を急いで取りに行き…

利用者様はまだかなまだかなと心待ちにしているのに申し訳ない…

私も海老の打ち粉をしてたのでちゃんと数えながらやるべきだった…

と反省してる間に料理長が海老をダッシュで持ってきてくれて、なんとか利用者様に海老天を提供することができて

「揚げたてサクサクでとてもおいしい、ありがとう‼︎」

とか言われると泣いちゃいそうになりますね。


下の厨房に戻ると昨日とは違うパートのおばちゃんが(この人もなかなかの毒舌…)

「何をしとるんや‼︎あのアンポンタンは‼︎毎日いっしょに仕事してる私たちの気持ちわかるかあんた‼︎💢」

とかなりのご立腹で…うーんしっかり者のおばちゃんにはおっちょこちょいは許しがたいんだろうなぁ…。

でと

「お正月の挨拶でたい焼き頂いたお礼してなかったし、孫にいつもあげてるおやつ息子に持って帰ったり‼︎」

とお気遣いをくれて、私もこの厨房出入りした当初はおっちょこちょいで怒らせたのに、優しいな〜と思うと、


人間やっぱり気遣い心配り感謝が大事‼︎


と改めて思います。


後片付けしてた料理長が戻ってきて、

「あんたホンマいい加減にしーや‼︎」

と怒っている…大阪のおばちゃんは言いたいことキッパリ話すから気持ちいいな。


そして帰宅し明日の息子の小学校の持ち物は…と、


持ち物のプリントがない‼︎


と部屋をひっくり返して探し、見つからないのでママ友に時間割持ち物のプリントの写メを送ってもらい、持ち物準備できるよ息子‼︎と振り返ったらスヤスヤ寝てました。

こんなにバタバタしてどうしよ〜‼︎ってママ叫んでたのに寝るとは…学校生活充実してるんやなーと思いながら今日は私が持ち物の準備。


そして大阪の施設に傘忘れた‼︎

とさっき思い出した。おばちゃんに

「ホンマにあんたはー‼︎」と怒られそう。


料理長だけじゃないよ‼︎私もかなりのおっちょこちょい‼︎あーおもしろ私って思って笑って1日終わろう。


そして母が「折りたたんで持ち物プリントそこに置いてあったよ」と言ってきたさっき。


みなさんお騒がせしました…。