発達障害なシングルマザー 大人の発達障害チェックをしてみた

こんにちは 

 

新しい施設様の栄養士業務やら、元々受け持っている施設の栄養士業務で発達障害な私は頭がパンパンという現象が起きて日々プチパニックを起こしています。

新しい施設は家から高速を使って1時間半かかり、そこの施設で夜は8時まで夕食も摂らず、なおかつ頭を使う作業をするので脳が疲れるようで・・・

夜家に10時に着いてからストレスからなのか

甘いおやつと赤ワインを飲む

という栄養士としてありえない行動をしています。

 

昔はいつか食事指導ができるような栄養士になるんだ!と意気込んでいた自分はどこに・・・

ストレス溜めて帰ってきたサラリーマンのお父さんの気持ちわかるわー!!いい経験してるー!!

ストレスを溜めない為にも、どうやったらこの状況を打破できて、なおかつ周りで一緒に働いているみんなが働きやすくなるか日々考えてお仕事に励みます!!

 

シングルマザーで働いていると料理本も見るけどもビジネスや経済の雑誌も読むようになりました。(昔の私からしたら本当にありえないこと・・・)

 

すると大人の発達障害の特集が載ってました。発達障害は今本当に世の中でクローズアップされてるんですね。会社での困り事などあってうんうん!わかるよその気持ち!と思うものばかり。

その中にあったチェック項目と会社での過去の出来事や自分の対処を振り返りました。。

□急に予定が変更されると戸惑う

 ⇒仕事の予定がいっぱいいっぱいな中、変更が多く把握しきれず、ダブルブッキングがあり、各施設の料理長に怒られるという・・・「何でそんなことになったの!?前からわかってたことでしょ!?」と…。でも出来たらいいんでしょ!と軽く逆切れしてこなしてやるー!っていう…。自分の火事場の底力が出ました。いやでも迷惑かけたのは間違いなかった。反省。

□お世辞や冗談がわからず本気にする

⇒これは本当に苦手で、お世辞で言ってるんだ!と思っていたら本気で言うてはった。とか、冗談で言われることに冗談で返したつもりが「めっちゃ失礼!」と言われてしまったり…。バラエティ番組に出てるトーク力持ってる人達って本当に素晴らしいですよね。なのでお笑いキャラを通すようにしていたら、よくいじられるようになり可愛がられるようにもなりましたが、そのいじりを返すのもまた大変である…。

□人と接するのは苦手だが、パソコン作業は得意

⇒事務所での他愛無い会話が苦手です。目的やゴールがないというか・・・パソコン作業はゴール設定が明確にされているのですごく集中できて鬼のように早いですねと言われて、これは本当に良かったと思います!

□自分の発言でなぜ相手が怒っているのか不明

⇒自分の何気ない発言で相手の顔が凍りつくという変な間は小さい頃から経験していますね(笑)その間が起きたときは10分後くらいに自分の発言を振り返って、あれで怒ってはったのか!と気づきます。いつも10分後に気付くので遅いです・・・。この人はそういう人と見られるので、自分なりにその人が喜ぶことをしたりして、失礼やけどいい奴やん!と思って頂けたようでした。

□特定のジャンルに強い興味と深い知識を持っている

⇒強い興味と知識があるせいか、「宗教?」とか「重い」と言われる(笑)。「案外賢いのですね!」と言われたり、ん?と思いつつ褒め言葉として受け取る。

□財布や契約書など大事なものをなくす。

⇒財布は人生で3回ほどなくしてます。仕事の書類はなくしやすいので、何かの付録で付いていた北川景子さんのファイルとか本田圭介さんのファイルとかインパクトあるファイルに入れてます。北川景子はどこだ!!と探すこともたまにありますが…

□知らない人からの電話の応対が苦手

⇒仕事場の事務所に私しかいないときは、電話応対します。最初の頃はカミカミでたどたどしく「外国人か!」と事務のお姉さんに突っ込まれましたが、最近は自分はコールセンターのお姉さん!と自分をロボットのように置き換えて電話応対します。が、いつも相手様の言うスピードが速くて聞き取れず、よく御社名と名前を聞き直すことがしばしば…

□上司や同僚に相談せず、一人で決めてトラブルを起こす

⇒過去に会社の先輩でこのようなことをして会社のトップの反感を買い、出る杭を打たれるような目にあった先輩がいました。社会って怖いな・・・とその時思いました。なので自分の判断は何か間違っているかもしれないと思い上司や同僚には相談してから慎重に動くようになりました。ただ相談した結果、思ってもいない答えが返ってきたり伝わってなかったりして、そういうことを言いたいんじゃないのー!というようなことが多々あり…(笑)

□デスクの周りが乱雑

⇒1日のTO DOをデスクの右に固めていくというようなことをしたら、積み木のようになり、そこからまた取り出すのに苦労することが…そして汚い。事務のお姉さんに会社の余り者の透明のクリアケースのような5段式の収納引き出しを貰いました。やるべきことを5分化して、週1はその中を断捨離することで乱雑さは少しは減った気がする!でも断捨離する時間が最近ないからえらいことになってる…。デスクが汚いのは周りで働いている人が不快な思いをするので、注意はします。たまに私キレイにしてますよ~とアピールするためにアルコールしたり拭いたり…。

□一点集中の作業は得意だが、段取りがあるものは完成できない。

料理を作るという作業は段取りが苦手なので本当にいきあたりばったりでモタモタしながら料理をします。これは日々厨房に入って料理長のテクを盗むしかないです…。ただおせち料理の盛り付けは見本さえ見せてもらったらモクモクと集中してキレイな仕上がりになりました。

 

チェック項目全部当てはまりましたが、自分の個性を生かして会社で乗り切れるように意識をして行動してきました。昔はわからなくて生活もメチャクチャでした。

でも今は大事な息子もいるし、自分のこれからの生活もあるし、いい歳だし、自分が発達障害だろうがドジだろうが、社会と調和していかないといけないと思えました。

きっと自分はまだまだなのでしょうが、

ポジティブさがみんなの力になりますように!!

と願ってお仕事と生活頑張って生きていきましょう。