隠れ発達障害なシングルマザー 3日間だけブラックな働き方を初体験した

こんばんは。

ドジなシングルマザーです。

 

3月1日から新しい施設様との給食の契約が始まり、

12時に1時間半かけて帰宅し、4時に家を出て5時半出社。

2日間でろくな引継ぎもできておらず、家に帰っても頭が集中しすぎて寝れず。

ただただいっしょに現場に入ってくださることになった料理長が賢い方で

いっぱい助けられて会社のみんながいっぱい協力してくれて

人の存在ってありがたいなぁと思いました。

私が家に帰れない間、息子はじいじと過ごしてくれて、金曜の夜に息子に会えたときは涙が出ました。

ストレスでいっぱいドーナツを食べてしまい、土曜の晩は息子とじいじに焼肉をご馳走しましたが、結果私が店員に引かれるくらい食べるという・・・。

 

でも今日も過労死で大手不動産会社の話題が記事が載ってあるのを見て、

これが今の世の中の現状で、それで自ら死んでしまう人もいて

私が経験したのはほんの数日でしたがこれが当たり前な人がいるということ。

息子にはそういう思いをしてほしくないなと思ってしまいます。

楽して生きてほしいとは言いませんが、生きるために働いているのに、

働いて自らを殺すというのはどういうことなの。

 

私のストレス解消は食べることですが、やっぱりドーナツで血糖値が乱高下し、

キムチと野菜と温かいスープも飲みましたが肉で腸内環境で胃が荒れたようで

次の日顔がパンパンマンに・・・。

あとやっぱり息子に対して怒りっぽくなったり、情緒不安定が激しかったです。

久しぶりにあの本を読もうと思いました。

 

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい

 

 

腸はドーナツやら肉やらもうやめて!!と叫んでいるのに

私のバカな脳の暴走は止まりませんでした・・・。

息子もサッカーやったり保育園やったり自分の思い通りにならなかったら

最近癇癪を起して泣いています・・・。

息子の腸内環境も見直した方がいいなと思い、一緒に朝食を食べるときは納豆とバナナを食べてます。

お腹にいいのはやっぱり乳酸菌と食物繊維!!息子が納豆を食べる子で良かった。

f:id:kaori-ntiger:20180304233706j:plain

 

写真が縦になっている・・・なぜだ!!お皿の淵にタレ付いてる!!会社やったら怒られてる!!

今日の晩ご飯はトンテキ・水菜のサラダ・クリームチーズの大葉巻き・切干大根煮・いんげんとしめじの梅マヨ和え・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・ビタミンD入りのサプリ米入りのご飯でした。

サンプルで頂いただし巻卵と、若竹煮も食べました。

私のダイエット、息子のサッカーを強くするためにも

筋肉を付けるにはまず骨から!!と思いカルシウムがたくさん入っている切干大根、

ビタミンDが多く含まれる干し椎茸をいっしょに煮て、有機の醤油を使用したので大変おいしかったです。切干大根はほどよく歯ごたえがあり咀嚼が増えるのでボールを蹴るための顎を強くしてくれそうです。

が、息子はいつのまにか夕方にチョコとじゃがりこを食べていたようで、少ししか食べませんでした。しばらくチョコ禁止!!と叱ると切ない顔をされました。

そろそろ春らしい献立を考えないとな~。

 

結局何が言いたかったのか、ブラックな体験をしても、1番ストレス解消できたのは

大切な家族と健康的な食事をイッテQを爆笑しながら見て食べれたことかな!!

出川さんの英語見てると誰でも海外で意思疎通できるんだなって思ってしまう・・・。

明日からも家族のために自分のために社会のためにお仕事がんばろう!!